つらつら

趣味のことばかりです

碧の軌跡 プレイ日記4 終

その3はこちらから

cyangame04.hatenablog.com

2週間と間があいてしまいましたが、3章から一気に駆け抜けてクリア。お疲れさまでした。のんびり振り返ります。

 

3章始まる!
金曜の夜に終わらせて土日は別ゲーしてました。スプラでフェスと桃鉄ワールドにアンレイルド、どれもおもしろゲームだな…
今月までに~とか言っててもう今月は今週しかないことに気付いた(3/25時点
はやくしないと…クリアは零の倍かかるっていってる人いてスクショ量みてそうかもな…みたいな顔してる。
記事に一気に画像載せられないから自分の物語振り返り用になりつつある

無事リフレッシュ休暇出来たらしいロイドたち…ほんとか?休暇出来たか?
私としては最後に結社出てきたのとキーアがめそめそしてるのが気になってうわーんって顔ですよ。あと独立宣言したことによる周りの国からの圧が怖い。

RPGの遊び方的に一個人としては主人公たちを俯瞰で見るというよりそばに幽霊みたいに立ってて「ほんとにこれでいいのか?」を言い続けてる感じ。敷かれてるレールをぼんやりみるのはどうも違うのよな…それは映画かドラマでやることなので…
このシリーズ何か察しのいい人たち多すぎる、普通なら消されているぞ。話が都合のいい方向に行っちゃうので。

3章どあたま
なぁ~にネルフみたいなことしてんだ結社は…

サウンドオンリー的な。

 

「アリオスさんが手術で~」
私「は、テロリスト騒ぎの時にケガしてたっけ!?」
シズクちゃんの目の手術の事でした。抜け落ちすぎだろ記憶…みっしぃわんだーらんどしか頭になかったので…
キーアがさらに落ち込んでしまった、ぐぬぬ

幻獣とみて違うゲームを想像するオタク
素直にFF6というと思いましたか?それもありますが音ゲーかな…うん…

bemaniwiki.com


この頃仕事終わりに毎日ゲーセン通ってたのほんと今考えるととんでもないな……楽しかったな…友達もたくさん増えたし…

話を戻します。

 

あまり日記では触れてなかったんですが、アルモリカの村長の息子とか、東通りにいるトラックの運転手とか。パン屋二人の地味な恋路とか…話しかけるたびにあちこちで話が進んでて、クロスベルって人々が生きてるなぁと思ってた矢先の息子の支援キター!ってなってた

あまりにもうまい話には裏があるよねって、話が1回じゃ終わらなかったので気になってしまってる。

結局詐欺だったけど逃げられちゃったな…このゲームクリアするまでには逮捕できたらいいんだが

BBA!前作ぶりだな!(毎回出てほしさあるぐらい強烈キャラ


共和国で捕まったから黎で出てたりしませんか?帝国に渡ってきててもいい。こういう支援要請はやってて楽しい。

七曜教会の振る舞い見てるとどっかのセイロス教とは違った別の怖さを感じる。うさんくささとは別の類ね、何か。うまいこと説明できないのが若干歯がゆい。

2日で3章駆け抜けれず…
どんどんボリューム凄くなってる気がする。移動が導力車のおかげでかなりショートカットされてるのが助かる(元より楽っちゃ楽だけど

列車事故思わぬえぐさにウェとなった、けが人だけで済んでよかったね…

ヴァルド~闇落ちしてた、なんでだよお前はやんちゃはしてるが闇じゃないだろ性質が!はよワジのパンチで目を覚ましてください。


幻獣、魔人化騒ぎを追いかけた先にやっぱり結社の姿、全員何なんだよ、意味わからないことをいうな。遅く来た中二病みたいなことはやめなさい。
アリアンロードさん、めっちゃ強そ~

銀の正体がこんなタイミングでバレるのも最悪も最悪だしツァオにもそのあとバレちゃってたわ、あ~あ誘導…

ここのランディが言ってた「娘」って誰…初対面のフリしてたってどこ…ここ全くわからんな…

ひとりでケリをつけに行くタイプだとは思ってたけどさ…キーアとミレイユさんを悲しませるなよ~

情報量多くていつのタイミングでこの話があったっけ、と整頓してるけどスクショの順番見てるとばらつきがすごい。
ランディを追ってマインツ行きたかったんですけど、この時点で25時手前で仕事もあるからなくなくPCの電源を落としました。20時ぐらいから途中ご飯休憩しつつプレイしてたけど3章2-3日で5時間ぐらいかかってんな…ハイスピードの恩恵受けてるはずなんだが…レベルは71ぐらい、推奨をこちらが超え始めると途端に取得経験値ガクって下がるようになってんのねぇ…まぁアナライズボーナスとか抜けてる部分もあって総じてボーナス値が下がってんのもあるんだろうけど

 

一気に終章まで駆け抜けてる

情報量が多すぎて何がなんだって??となってる。
イリアさんのケガの仕方がやばめなので死なないでくれよ…と涙ぐんでいました。意識取り戻したので良かったです…これ普通だったらシャーリィー碌な死に方しなさそうだけどロイドがいるからこのゲーム悪役死そのものを回避しそう。悔しいね。

ラスボスそっちかーーい、見抜けなかったな…マリアベルが常にいないのは仕事のせいだと思っていたし市長も予定とか1警察官がしらんがな!ってなってる。
アリオスさんマジでそっち側なの?シズクちゃん盾に取られてないか?

結社は手伝ったに過ぎないらしいけど手伝って何がしたいんだ…?7つの至宝ってのを復活させるのが目的なのか
キーア作られてる存在じゃん…泣いちまったよ…なんでぇ…
ワジの正体も見抜けなかった~これは悔しい、ヒントありました?あったのか…そうか…

教会の人たちこんな破天荒な人ばっかりなの?この人たちはアーティファクト回収ね…用語がどんどんこんがらがってきたな…

 

前作の敵であったキャラと共闘できるのは王道少年漫画のそれすぎてたまらなかったですね。

ツァイトが普通にしゃべるようになって感動した。ハロルドの息子におっきいわんちゃん!と懐かれてるの良すぎ。
どんどん仲間回収する展開も少年漫画の最終回に向けての雰囲気に似ていてよき。ノエルとの一騎打ち、あまりにも天然たらし炸裂でびっくりしたが…(てか登場人物みな恋愛脳なのやっぱりしんどいよ…普通にコンビじゃダメなのかな…

 

独立宣言無効発言、その手があったかぁとなった。
国家の陰謀にどう立ち向かうのかみたいなドキドキ感あったのにいきなり「至宝が」「先祖代々」「教会」「スティグマ」とか出されて世界観どうなってんだ?とは若干思った、それに加えてでかいロボも出てくるし……危うくついていけない…って言いそうになった。ギリ耐えた。
異様にネットワークとか発達してる現代ぽい舞台でこういきなり…魔法みたいなオカルト寄りの世界出されると混乱するんですわ。そっちの事考えてなかった、頭の切り替えがうまいこと出来ないんですよね…
(まるでプレステージ初見の時みたいな、伝わりにくい例えすぎる

これノーラン作品なんですよね、「時」を操ってるので今思えばそうだな…と妙な納得した

鉄血宰相が凶弾に倒れたとみて「あれ譲治…あれ…もう一度出会えないんですか…」みたいな顔してるけど閃2の話よね、1だと会えますよね。ハハハ、バカ言っちゃあいけないよ…ハハ…モチベーションがよ…一つ減るのは良くないから…さ…
共和国側も大変になっててこの大陸どこ行っても詰みな感じあるわ…

これからクロスベルにいる結社の二人を殴れそうなんですけどアリアンロードさん強そう…嫌だなぁ…
この人倒しても赤い星座の二人も控えてるんだろうし、またアリオスさんとも戦わなきゃいけんだろうな…しんどいな~
あとヴァルドとワジの一騎打ちもありそう、てんこもりすぎる
今日中に終わらせて、新年度から傭兵デビューするんだ私は…

 

ツイッターくん、自分のプロフィールからツイートさかのぼれなくて困ってるんですけどこれってシャドウバンか何かですか??よりにもよってゲーム壁打ち垢でこれは遡れなくて詰んでる…ちょっと零の感想と合わせて振り返りたさあったのに…

 

出かける前にちょっとだけプレイ。クロスベル市解放に向けて動き出した感じ。
ちなみにコンビクラフト全く使わなかったので決戦前に誰とも絆イベントが出ませんでした。何のために絆上げてたんだ私…え…こんなことってあるんだ…
街の人達と会話のバリエーションめっちゃあってはぁ~全部聞かせろ一回で!ってなった
今回はサポートにワジとノエルを添えています。アルカンシェル周りはリーシャ連れていきたかったな…戻るの面倒なのでもうこのままいくつもり
てかあれこれのやり取り聞いて弁護士先生がきな臭くなってきてんだが??マジ???どうして???

(スクショしてなかった~あほ
正義の暴走なのかはたまた…理由わかんないな…はよ知りたいな…このシリーズいい人そうな人が悪役っていうのが癖なシナリオライターいる??

オルキスタワー突入したらもういうて終わりでしょと思ったらまだ展開続いて笑ってしまった。これ4章って立ち位置でよくないか??
やっぱり黒幕は弁護士先生でした。なーんでこんなことしたんですかね。法廷で会いましょう。

ディーターただ利用されただけでかわいそうなトムクルーズになっちゃった…かわいそうなトムクルーズってなんだ??娘にも利用されてるのつらすぎ、意思をしっかりもってこれからも生きてくれよな
(軌跡シリーズってあまり人しなないんですね?普通なら情報知りすぎてるし絶対屋上決戦の時に逮捕される直前で〇されてるよね…

 

絆イベントやれなかったと言いましたがダドリーと街の皆の絆は取れました。特務支援課の子たちはなし。天然ジゴロ男にはちょうどいいのでしょう。個人的にはティオの見たかったけどまーた変に恋愛恋愛されたら嫌だからこれでよかったのかも。恋愛フラグが立たなさそうなメンツ…それならランディとワジは見るべきだったかもなぁ…(FE3Hの同性同士の支援A+みたいな展開だったら宇宙猫になる

オルキスタワー後も支援出てきてマジか…とクロスベル中を駆け回ってました、無事捜査官1stとミッション全部クリアしましたよの称号が出てほっとしています。頑張ってよかった。


最終武器は素直に主人公!(お兄ちゃんの武器も捨てがたかったけどね!!

(そういや水着イベの時にランディが言っていた「お前どっちなんだよ」は、てっきり性別と思ってたけど敵か味方かって意味もかけてたのかなぁと。ふとこのタイミングで思い出すなど…)

最終ダンジョン長すぎ~~る+4人のボスが硬すぎる…相変わらずヴァルドで何回かリトライしてしまった。悔しいこいつ…何なんだよ…
イアン先生の動機は奥さんとお子さんのためであって。そこに悪意のあるやつらが混ざったからこんなとんでもないでかい事件になってんじゃんという感じを受けた。世界をわが手に!寄りじゃなくてよかった。前作のラスボスよりはまだ常識人だった…ほんまか???

いや怪しいですわ

結局マリアベルが結社に行ってしまった。「私は敵側でしたよ~~~ん」と言われてもなんか怒るに怒れないキャラも久しぶりだな…なんでだろ

ロイドの無自覚スキル「超口説き」でキーアは戻ってくると信じていたのでそこは心配してなかった。

 

けどもガイの幻想を出してくるのはずるいよなぁ~そっちは予想してなかったな…「俺が生き返ったらどうする?」の問いはずるいよな…家族失った人なら大体ここで言葉に詰まっちまうよ…

 

兄貴ずるいわ…


大団円!とは言えないビターエンド。あ、キーアが戻ってきたのははぴはぴはーぴです。
このままクロスベルはまた帝国と共和国の戦火に巻き込まれるんでしょこれ…宰相も復活したとみてよかった~譲治のキャラ4作ちゃんと会える~と謎の安心感を得ました。

 

零碧を1か月ほどで駆け抜けたので情報量が凄いことになってるけど、すぐに閃にはいかずにちょっと別ゲーで寄り道しようと思います。

 



では。