つらつら

趣味のことばかりです

NTLハムレットを見たよ

 

これは23年、年の瀬の話。
友達に以前から「ナショナルシアターライブ観に行きなよ」と勧められてはいたけど機会がなかったんですが…

prtimes.jp


こ、これは推し俳優の!

www.ntlive.jp


っしゃ絶対観に行くわ、と思ったのが11月末。

それからコミコンもあり。世間がカンバーバッチ熱が再熱してるっぽくてチケット取れるか心配なんだが?そもチケットどうやって販売するんだ?何も解らない助けてほしい…

チケットは上映2日前から発売開始…いつもは24時までゲームをぐだぐだやってたりするんですが、26日の夜は23時半に切り上げて携帯を握りしめる。
私「チケット取れなかったらどうしよ~29日の予定がパァですよ」
夫「その時はその時さ」
私「2回目の上映が仕事でいけね~~ここマストなんですよ!」
映画館のチケット、0時発売だろうなぁと張ってたらそのとおりでした。5分で完売の戦争に勝ち、もぎ取れた席は前から2列目っていう首痛め座席
夫「チケット取れただけでも凄いと思う、楽しもうよ」
私「うわやさし~~!てか素直にうれしい、楽しもう」

Twitterくんで検索すると「0時から発売なの知らなかった」勢が見受けられた
公式も謝ってた。こんなことってあるもんだ…
同日にあったゲ謎応援上映も開始10分ほどで完売しててそっちも怖いなとなった)

実はシェイクスピアは全く通ってないゆえイギリスの作品でよく引用される言い回しとかに気付きにくい悔しさがある。全く通ってないは嘘だわ、演劇部時代にヴェニスの商人やりました。あとふんわりとロミジュリだけ。(演劇部なのにシェイクスピア作品知らんとか今考えると普通に怒られそう)

ja.wikipedia.org

あらすじとかはwikiをどうぞ。

 

映画館に来たら撮るのが習慣づいてしまったな



夫が海外の人の顔があまり覚えられないせいで登場人物が多いと訳が分からなくなるタイプなので「いや~これ大丈夫か?」と上映直前になって隣でひやひやしてた+難解過ぎて私も理解が及ばなかったらどうしよ…としょげていました……が!

そんなのは杞憂でしたね!
舞台セットが凄い、うまいこと現代アレンジされている。聞いたことあるセリフ!!!
何よりカンバーバッチの演技が堪能できる。嬉しすぎ。オタクは推し俳優の演技が大好きでございます。
一度だけカメラ目線のセリフがあった、多分あれは意図的…?わかりません。
お城で遊ぶシーンかわいすぎん?
Q「何読んでるんですか?」A「文字」のとことかたまらんかったな。
旅芸人に「俺のように演技しろ」のとこもじわじわくる面白さだった。ベネ「そんな大げさにやってない」⇒直前にやってたって考えると本当にふふってなる。
父の亡霊一回しかでないんか~い!それでいて復讐心かきたてろとか結構無茶をいう!
オフィーリアが一番かわいそう、何したってんですか…(演技もすごかった)
最後めちゃくちゃ死人が出て「えっこんなに死ぬ?」となった

幕間
夫「最後演出で紙吹雪なのか入ってきたけど掃除大変そうだなぁ」
私「それ~というか外歩いてるよって表現するところの床に木くずみたいなの撒かれてたよね凄いなぁ、歩くたびに足元に木くずが舞ってわかりやすい」
閉幕後
夫「1幕最後のあんな汚れ比でもないぐらいとんでもないセットになってた」
私「幕開けてびびったわ、金がある舞台…やることがとんでもない…」
1幕と2幕でセットがとんでもないことになってました。あれ毎回やるのやばいって…やばいよな??

とにもかくにも「わぁ~すげぇ物見た~」ってのと本国のシェイクスピアあまりにも「強い」って感じた。

これは観劇後に食べたおいしいハンバーグ(つばめグリル

ハンバーグ!



翌日、NTL勧めてくれた友人に会う予定があったので「ハムレット観に行った~!」とわーーって感想言ったら
友人「これでシェイクスピア四大悲劇の一つ制覇したね、次はマクベスをお勧めします」
私「ひゃ~~」
ひゃ~じゃないが?今度はマクベスを何かで観ようと思います。もしくは本。あと見終わった後にこれ気になるねって話になったやつ貼っておきます。

 

おい!ゲイリーオールドマンとティムロスじゃないか!見たい!!!どこかで配信お願いします!!


終わり。