つらつら

趣味のことばかりです

2023年の読んだ本とかまとめてみた

やったゲームもまとめたついでに。

2023年参戦したライブ、鑑賞した映画、舞台をまとめてみた。

あちこち行った気がする、気がするだけかも。特に映画は料金高くなったのと配信がすぐ来るので行かなくても大丈夫かなみたいな感じになるのあまりよくない…はい…

1月
ポルノグラフィティ18thライブサーキット"暁"(日本武道館オーラス)
3月
証明
4月
名探偵コナン黒鉄の魚影
5月
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
岸辺露伴 ルーヴルへ行く
7月
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
君たちはどう生きるか
SEXY ZONE LIVE TOUR2023 ChapterⅡ(横アリ)
8月
トランスフォーマー ビースト覚醒
a new musical 『ヴァグラント』
9月
劇場版シティーハンター 天使の涙
名探偵ポワロ:ベネチアの亡霊
10月
イェルマ
THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~(2days)
11月
007/スカイフォール
12月
NTLiveハムレット

2,4,11月は実家に帰省している、今回小旅行はなし。
24年は推しのライブも映画も何が控えてるのか全く分かりませんが取り急ぎNTLiveのフランケンシュタイン2パターンが映画館初めとなります

続いて読んだ本まとめ↓

1月
杉の柩
断章のグリム1,2巻
八つ墓村
2月
門島
謎のクィン氏
なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?
3月
誰の死体?
4月
ナイン・テイラーズ
顔のない男
5月
Xの悲劇
Yの悲劇
グラン・ヴァカンス
マーダー・ミステリ・ブッククラブ
邪悪の家
6月
ワニの町へ来たスパイ
7月
断章のグリム3.4巻
8月
さよならの言い方なんて知らない。8巻
9月
鉄鼠の檻
19冊

後半力尽きてるのが解る。せっかく京極夏彦の新刊が出たので読み直し企画がすでに鉄鼠で力尽きている、解散
ゲームやると読書が何もできなくなるし、読書すると他が何もできなくなる。
自分が趣味の数だけ分裂したらいいのに。

オチはない。今年も健やかに趣味に勤しみましょう。