つらつら

趣味のことばかりです

デスストプレイ日記2

1はこちらから。

cyangame04.hatenablog.com

今回は3~4章の日記、無駄に長い。

 

船から降りるとかなり寂しい感じだったのと、ある程度あちこちにすでに荷物が散らばっていてここに敵出るんじゃないの…と恐る恐る進む羽目になった。結果なんもなかったけども。

K4の周りにはレジスタンスというかテロリストがいてK5はすでにヴォイドアウトされてた。は~こんなとこでカイラル通信繋げるとかできんのか~~?UCAに敵対するやつ多すぎんか?
ダイハードマン「交渉は任せる」
私「無茶いう~~こちとらただの配達員~~」

フラジャイルもあの世と繋がってるらしく、そこを通って瞬間移動みたいなことをしているらしい。
その傘のデザインなんなの???雨は防げるの???と毎回思う
「ファストトラベルが出来るようになったよ」
「待ってた!!!」

K4から外に出るとめ~~っちゃ広大で驚いた。国道整備ここから始まります。
国道作るの楽しくなっちゃってミュールを殴ってはセラミックと金属を奪うだけの仕事になってた。
3か所へ届け先が出来るのですが、1人だけは「カイラル通信は繋いでもUCAには加盟しません」っていうのが現れてアイエエエってなりつつミュールから奪った車をぶいぶい乗り回しています。
バイクも車もあちこちぶつけたり思わぬウィリー走行したりしますが勢いで乗り切れてるのでいいと思います。慣性あるの忘れてたので停車でキレイに降りられるかと思ったら勢いよくサムがすっ飛んでいったりする。ごめんサム。
山岳ショッピングモール地帯のBT、うまいこと大型に見つからずやっつけたので満足度が高い。血液グレネードに感謝。バイクと国道の捗り具合が凄くて黙々と3か所を行き来する人になっています。話が進まない。

国道楽しい国道(バイクに乗るとBBが喜んでくれる。速いと楽しいよな!わかる)
てなわけであっという間にエンジニアとクラフトマンのランクを5にした。クラフトマンのところhorizon zero dawnの主人公いるよね??ホログラムでクラフトマンの隣にいるよね??
たまに他社ゲーとか映画音楽要素が解放されていくの何か小島監督の趣味!って感じ
あとどっかの橋で星野源が流れている……
K4は★4から上がりにくいので停滞気味(というか都市は上がりにくいんかな?
山の上のじいさんことエルダーは心を開いてくれたのでそれだけで良いのだ、という謎の満足感。

この年で気付けてかつ受け入れるってのは凄いと思います。

歳を老うと頑固になりがちですから。

 

あと温泉があったんで入ってみた、BBちゃんとも一緒に入れるの嬉しすぎる。

いい湯


K4南配送センターへの道が解らなさ過ぎて変なとこにバイク止めっぱなしだし、梯子使ったのに落下ダメージ受けちゃうし散々でしたけどどうにかなりました。あと国道繋いだ、大いなる達成感よ…
オンライン繋いでると別のサムが使ってるバイク使えるようになって感動。後ろに金属とセラミック大量に乗っけて国道作成に勤しむ。楽しすぎる。
バイクと車の恩恵受けると東部エリア戻った時やばそう、もしくはもっと楽になってるのだろうか…?しばらくは中部でミッションと話を進めるぞ。

話は少しずつ進んでいる。あちこちでフラジャイルの悪評聞いてて本人に質問するサムくんさぁ~、まぁいいんですけど……フラジャイルは知らず知らずのうちに武器を運んでてK5滅ぼしちゃったと泣いちゃった…あぁ…悪かったよ聞いて悪かった。なぁ。の気持ちです。
こんな状態なのにこの地域にまだ核残ってるのが怖いんだが。お前ら~~仲良くしろ~~~

フラジャイルの傘って折れたビニ傘なんですね、納得。絶対濡れる。

あと中の人、スペクターとNTTDに出てたわ…気付かんかった…

僕と同じ青い目だ、を思い出して途端にしんどくなっちゃった

 

中部エリアに入って、やたらめったら目につくのが。雪山、はい。これは絶対雪山登山ミッションが私のことを待っているに違いない。怖い、泣きそう。
自動配送機爆誕!ちょっと重たい荷物は君に任せよう。動きがくねくねと女性っぽい歩き方でふふってなった。

思ったより見えにくいスクショだったすまん

次は天候観測してるところに行くミッションが出て終了。山登りっぽいので頑張ります。


わざとキャッチャーに捕まって、BTを倒すことを覚えた。
ポストを活用してとりあえず荷物をプライベートボックスに入れて血液グレネードと血液袋だけをもって戦いに行く。倒すとしばらく天候が晴れる+カイラル結晶沢山ゲットできるのでやって損はなさそう。
観測所までパワードスーツ着用してるおかげでめちゃくちゃスムーズ移動できた。が、このあとの時雨農場までのミッションまでに充電施設が見当たらなかったので一応立てた。
はよバイクで行き来したいですね。坂道だから難しいのだろうか…?

天気予報が解っても時雨に遭遇するんだけど…ゲームへたくそか~?
オンラインシェルターで時過ごして待つのもなんかなぁとケースリペアを振りかけながら劇物運ぶクエストをやってました。ぎりぎりだった…あと同時にビールも運んでたのでひやひやした。プライベートルームにある飲み物がエナドリからビールに変わってた!細かい…

 

時雨って触れると時が進むから食物育てるの難しくない?と思いつつ農場で話を聞いてた。アーカイブきちんと読めば何となく納得するんだろうか…?最近さぼりにさぼってアーカイブ放置してます。どこかで一気に読みたい。
ここにいる農家と研究者はフラジャイルは英雄だよと言ってたので少しは救われそうですね彼女も。
そういや小麦畑みるとあぁ~海外だなぁってなってたんですけど(日本じゃほぼ見られないので)農場へ行く途中ミュール地帯あるの知らなくて畑見てる場合じゃねぇ!と猛ダッシュしてしまった。

オドラデクの性能があがってミュールに感知されないように相殺して打て!と言われたんだけどなんかあいつら2回連続とかで打ってこない?範囲に入った時とそのあとに1発。範囲で誰か入ってきたな…の感知のタイミングで打てばいいのか…?わからん…いろいろ試さないと…

話が進むにつれて結構時雨シェルターとか、オンラインプライベートルームとかが見えるようになって本当に助かっています。SNSもこれぐらいでありたい…最近のツイッターは疲れるので…
私はただひたすら国道に素材を入れることに専念しています、インフラ整備ってこんな脳汁出るんですね…楽しい…

次が反対側にいる映画監督とかジャンク屋に行く依頼が解放されたのでまたぼちぼち旅に出ます。

ジャンク屋に向け、バイクにまたがっていざ出陣。
裂け目があるのは解ってたけどミュール基地があるの知らなくて。追いかけまわされた挙句に崖から5回ほど転落しました。登るの面倒だしリトライの民。すんなり崖越え出来るとK4南配送センター~ジャンク屋へ3分ほどで到着します。はやい。

こことはまだカイラル通信繋いでない、その割にはきれいにホログラム出てんなぁと思ったら映像データだった件
ジャンク屋(元修理屋)「K6のテロのせいで付き合ってた恋人が死んだ!」
私「お気の毒に」
フラジャイルもブリッジズも恨んでてカイラル通信?繋ぐわけないだろ!と言われてめそめそしてたんですが。からの如何にもBT座礁地点に荷物取りに行けよって言われる。
BTは倒した方が早い!(高架下にバイクを止めて時雨対策)カイラル結晶うまい!血液袋かなり使ってしまった…
顔がタールで真っ黒のまま戻ると恋人が生きてるという話が浮上。しかも近くのシェルターにいるっぽい。
恋人との思い出の品を持って運ぶ依頼、必ず手に持たないと壊れる貴重品。BT座礁地帯を険しい顔で抜け切りました…(後から知ったけど湖沿い歩くと楽らしい、私は知らずに岩場直線コース決めた)
タールが雨で取れつつも汚いままなんですが…久しぶりにホログラムじゃなくちゃんとした人間と出会う。サムも驚いてたけどそれ以上に私も驚いてた。
私「ひ、人だぁ…」
カイラルアーティスト「私を彼のもとへ連れて行って」
私「ちょっと待ってタール塗れなんで休ませて…」
生きた人を運ぶ依頼、初めてなんだけど遺体保管袋に入れて運べってダイハードマンが言いはじめて「怒られんか!?」と声をあげた。時雨対策も出来て背負えるしいいじゃんって言われてそうかぁとなった
湖畔歩いてると湖の説明をされた。タールで出来てるから不要なものどんどこ投げ入れてるらしい。物騒な場所…と思いきや周りは岩肌で蒸気もくもくしてる…物騒と見せかけた温泉地か??

砂時計ルートとは別に大回りしてジャンク屋へ。無事0%で届けることに。

むしろ100%の損傷率って死だよね。50%までOKってどういう状態…半殺し?

互いに死んだと聞かされていた恋人同士の逢瀬、気を利かせて外に出るサム。いいすね。

「こんなものもういらない!」砂時計ガシャーン
私「おい!!!!!なにしてんだ!!!!運ぶの大変だったんだけど!!!!!」
隣で観ていた夫、私の発言を聞いてお茶を噴出す始末。
運べば解ります、怒りの理由。何してくれてんだ!

二人のいちゃいちゃを見届けた後、ありがとね~とサムズアップされたけど、サムどうするんだろ…と見てたらサムもサムズアップした。サム、人として出来ている…だが砂時計の件私は忘れへんぞ…

気を取り直して次はコスプレイヤーと映画監督への配送依頼
コスプレイヤーのとこはうるさい杉田がいたのと、映画監督は映画館の良さを解いてきたのでキャラが濃い…と思いつつ。
ルート的にいうとコスプレイヤーのとこ国道未完成なので岩場がきつい、映画監督は裂け目のミュール基地突っ込み案件。裂け目にカイラル橋を作ってくれてる人には悪いけどバイク走行が下手な私にはもっと立派な橋が必要なので今度自力でインフラ整備します。

ダイハードマン「K6に荷物を持っていこう」
3章いよいよ終わりが見えてきた~というところで寝る時間に。おやすみ。

K4南配送センター近くの谷間が嫌すぎてカイラル橋みたいなほっそいのではなくでかい橋もう一個作りたい!と画策してたんですけどでこぼこがひどくて建てられないことが判明、こなくそとあちこちで建設の構えしてたら明夫に「そんなところに建てないでくれ!建設許可を禁止する」って言われて「そんな怒らなくても!!!(ぴえん」ってなって終わった
はい、K6に向かうためにおとなしくこのほっそい橋でバイク渡ればいいんでしょう…わかったよ…K6についたら国道はやく繋ごう…

K6への依頼を受けた時に配送エラーが出て何???ってなってたらいかにも怪しいやつ出てきてしかも超怪しげな荷物渡された。

なんなんだオメー

爆弾!?

 

タール湖に沈めてやろうかね…
K4南配送センターでひと休みするとさっきの怪しいやつヒッグスじゃねーか!と気付く夢と、フラジャイルもいたので二人で荷物開けたら爆弾でどうすんだどうすんだっていうのが見れます。
これ休まずに素直に持っていって爆発させた人いそう…
爆発まで20分のタイマー表示が出る
これまたご飯を食べながら隣で観ていた夫「リアルタイム20分なんだ…」
私「時限ミッションほぼそうだよ」

湖についた時にダイハードマンにしきりにはやく湖に捨てるんだ!と言われたのを聞いて。
ふと天空の城ラピュタでシータのセリフに「海に捨てて~!」っていうのがあるんですがそれをいいながら学校のプリントを渡すのが友達との流行だったのを思い出す。話がそれた。

無事湖にドボンしたのでこれで一つ世界を救ったも同然だろう。
ここからフラジャイルの過去話がひとつ出てくるんですが、ヒッグスは俺が倒す…!の気持ちになった。
ヒッグスの能力は時雨を呼ぶだったんだっけ、忘れてたような何のような。

K6に向かう最後の荒野でまたいい感じにBGMが流れるんだよな…このゲームBGMがとてもいい感じに流れる…

やっと3章クリアの実績出た~~長かった!(主に国道建設のせい)
グローバル実績34.4%って見て大体が序盤で止まってるってこと…?ってなってる。クリア率こんな低い??


ママー「外のカイラル濃度が爆上がりでやばいから見てきてくれん?」
私「ちょっと休ませてくんね~か………はい、行きますよわかりましたよ」

しぶしぶ外に出るとでか竜巻が来ててうわ~~!という間に飲み込まれてしまった。
冒頭ムービー、臍の緒繋がりマッツ出てきてどわ~となってるのもつかの間。
目が覚めると荷物全部落としてるし、なんか戦場にいるし…1917の世界みたいになっとる…

1917 命をかけた伝令 (字幕版)

1917 命をかけた伝令 (字幕版)

  • ジョージ・マッケイ
Amazon

サム・メンデスはいいぞ。


いたるところにアサルトライフルとハンドガン、ショットガンが落ちてる+血液袋も落ちてる
戦場を荷物を持って駆け抜ける私、何をしたらいいんだ…!(いきなり見えない戦車にぶつかったりするのきつかった
ま、ままま
マッツ!!!!(私の中で顔がいい男オブザイヤー通年受賞)

あああああああああ

蜘蛛の糸の中心に佇んでるのあまりにも画が強すぎて変な声あげました
ここのムービー見返したいんですけどクリア後見れたりしないんですか???ねぇ???
どぁ~~タバコ吸ってるだけでセクシーすぎる、なんだこりゃ…

うわああああああああああ

す、すき!!!!!!!

戦闘きついというより、血液グレネード効くか解らなくてアサルトライフル連射マンしてたけどグレネード効いたので無事戦場を駆け抜けました。血液袋大量に使ってしまったな…
マッツの周りにいる敵を倒してステゴロ挑んだんですけど、推しと闘りあえる興奮と推しを殴りたくない!という気持ちが混ざってここ1年で最高に気持ち悪い顔をしてプレイしてたと思う。どういう感情??
ダウンさせたと思ったら倒れた状態でサムに足払いしてくるし「手慣れてやがる…!」って一歩引いたりした。混乱してるのにそういう判断はできるんかい!
何回か追い詰めて殴り合いをしたらいつの間にかクリアしてた、はぁ~いきなりアクションさせるな~~

4章クリアの実績が出ました。はや!

4割もいないってこと…?

思ったよりすくな…いよね?結構監督ファン多いと思っていてちゃんとクリアしてそうと思ってたけど…そうかぁ

さっきまで戦場にいたんだけど、どうやら現実世界だとほんの一瞬だったらしい
ママー「一瞬通信途切れただけなのよ」
そんなばかなぁ~となりつつ。寝る時間が来たのでここでストップ。
5章はママーのところに向かうみたいです。生身で会えるのね楽しみ。

 

つづく。