つらつら

趣味のことばかりです

デスストプレイ日記1

1~2章をちまちまやった感想をくっつけた記事なのですごく読みにくい。時系列が2023年12月頭からです。

 

マッツに会えるので重い腰をあげてデスストを始めることにした

会うというのはまぁ語弊というかコミコンのステージでお目見えするって意味で!一方的に見る形になる
てか2023年の東京コミコンやばくないっすか…マッツにカンバーバッチ、ユアンがいるんですよ…この3人にことごとく沼に引きずり込まれているので…洋画沼の人たちは察してください。

あと直近ですがコミコンとは関係なくティモシーシャラメも初来日してたしとんでもねぇ~ってなった

はい。話がずれました。

前情報
マッツが出る!!!(大事)
ノーマンリーダスが出る!
ギレルモデルトロ監督が出る!
荷物を運ぶ!
以上

小島監督のこの慈悲深いポスト、very easyが搭載されてるのありがたい

 

だが!私は洋画オタク兼ゲーマーでもあるので…ノーマルでやります。お願いします。
ちなみにアクションは不得意分野です…ゲーマーって一括りに言えないよね…どこのオタクもそうなんですけどね…

家にPCが来た時にSteamのスプリングセールですでに購入済みです

deathstrandingpc.505games.com

 

え~~映画始まった映画~~~(語彙力の喪失
HDR画質が選べたのでそれにしました。一応4K対応モニターなのでくそでかいうえにキレいという。
Detroitやった時も映画始まった…となったのでゲームってすげーわ。

いきなり世界観で殴ってくるタイプ、嫌いじゃない。てっきり音声英語の字幕日本語かと思ったらがっつり日本語音声だったし何なら主人公津田健次郎氏でウェヘヘと変な声上げました。

 

私用雑な用語メモ(2章頭時点
ポーター…運び屋、主人公はフリーランスの運び屋
タイムフォール(時雨/しぐれとは読まずにときうと読む)…触れるとやばいらしい、何か老けてたよね?
BT…あの世から来ている敵らしい、皆へその緒がついてる?
BB…あの世と繋がってるらしいエケチェン、ポンコツなので廃棄されそうになった。主人公になついている様子。ハートの気泡を出してくれた。可愛い(あと主人公が死ぬとなぜか主人公の体の奥からBBちゃんが見つめてくる…え…体内にいるんですか?
カイラル…なんだかわからんが皆アレルギー反応で涙が出る。通信手段?
ネクローシス…人の死後48時間にヴォイドアウト、その後BTになる。そうしないためには焼却しなくてはいけない。
UCA…ようするにUSAってこと
ブリッジズ…主人公が属することになる組織
ヴォイドアウト(対消滅)…BTが爆発してクレーターができる、街一個消滅ぐらい簡単に起きる。怖い。
ディメンス(分離破壊主義者)…UCAなんかに加盟してやらね~~のでテロ起こしている集団、怖い。人を殺してヴォイドアウトするテロやってる。怖い。
ビーチ…なんか赤い服の人に「ビーチで待ってる」と言われてどこ?ってなった…あの世とこの世の境目ってこと?まだわかってないです。

主人公のサムは接触恐怖症、ドリームキャッチャーを首から下げてるのみて「それはベッドの上とかに飾るものでは」となったり、1章の死体運び後に突然のノーマンリーダス撮影会始まったので「あっネットでよく見るのこれだ」ってなった
まだお目当てのマッツには3カットぐらいしか会えてない。しかもBB視点ぽいから私はエケチェンになってマッツに甘えることができるのか?と半分宇宙猫みたいな頭しながらやっています。元気です。

 

海辺にて引きでBTが5人不気味に浮かんでるカット考えたの監督ですか?映画的で好きです。というか洋画にもろ影響受けてるカット割りって感じで私はすんなり観れるの助かる、ゲームってやっぱ凄いことになってんなぁ~
思ったよりデルトロ監督がっつり出てきて笑う
運んでる途中に良い感じの曲が流れる、ロードムービー感強い

最初の死体運び、帰り道楽しようかな!と川に飛び込んだら落下死しました。横着すんなよな!ってことだ。
そのあとご丁寧に梯子とロープがいい塩梅にあってたすかる~といいね連打しました。
このゲーム、オンラインってまだ現役ですか?皆横断してるか~~?

あんなに崖から転げ落ちたのにまだ2章終わってなかった件について
ダイハードマン「カイラル結晶取ってきて、手みたいな形してるやつ」
私「はぁい」
強制的に時雨降ってるところでの回収作業、動作おぼつかないまま3週間ぶりに起動したためしゃがむことも忘れてBTにめっちゃ引きずり込まれそうになる
私「明夫!助けて!血液グレネード持ってないんだよ!明夫!」
通信欲しい時に連絡くれない!!!なんで!

ようやく時雨地帯を抜けて明夫に「よくやった」と言われてそれだけで「ヘヘヘ」となる私、ちょろい。

ダイハードマン「あとミュールに荷物奪われたので奪い返してきて」
私「す、素手で行けって?」
K2あたりにいるミュールの基地に特攻したんですけど、ポスト開けても奪われた荷物なんてマジなかったし道中4人に囲まれて2回ほど気絶して身ぐるみ全部剝がされた私「詰んだかもしれん」
隣で見ていた旦那「スニーキングしないの?」
私「なんてぇ?オラッ1対1なら負けんぞ!!やっぱ無理助けて!」

一旦ゲーム終了し、旦那のご飯作りつつ冷静になる
これバグじゃねーよな…さっき見た時納品に必要な荷物0%になってるし…でもポストに何もない…落とし物だけ…
検索しました、あらぬ方向にありました。やられた!また時雨を死ぬ思いで抜けて基地に到着。

K2裏あたりに突入するとさっきまで無言を貫いていたダイハードマンが口を開く。
「しゃがんで相手から見えないように動くんだ、あっちもスキャンしてくるけどね」
私「それさっきの基地で言ってくれんか????」
適正ルートをいかないと始まらないチュートリアル、つらい。

助言通り裏山から回り込み。見事に敵の背後から蹴り飛ばし簡単に気絶させることに成功
私「みたか!うわめっちゃ楽~~」
旦那「君さっきよく囲まれたうえでやっつけてたねぇ」
私「今しがた明夫に武器(縄)の使い方教えてもらったけど……□ボタンでタックルってのだけは解ってたから全部それでいった」
旦那「脳筋だ…」

進めれば進めるほどオンラインも状況変化してさっきまでここに梯子なかったのにある!?とか面白体験をしています。この道を往くのは一人じゃねぇんだな~~

これで2章終わるかな?と思ったら追加依頼3件出てきてそっとプライベートルームに戻りゲーム終了。
血液グレネードが増えるのはいいんだけど使い方わかんない…チュートリアル的BT戦闘イベントあるんだろうか?いやだ~~~!

ダイハードマン「次の任務は風力発電所の稼働だ」
私「壮大になってきた…」
地図観て奥地なのと何か山道行く感じ?険しいof険しいな…
川越えていこ~~~→深みにはまって流されて焦る、死ぬほど焦った。
山風という暴風にさらされる+急斜面でなんだここ地獄か!?こんなことってあるんかい!
加えて時雨まで降ってきてBTに見つかり泣き叫ぶ私「だずげで無理」

目的地到達して最初にやるのは大体看板を建てることです
「よくやった自分!」の心持ちでいたい。
面白いと世間が言うところのまでもう少しのはずなんですが…多分…わからん…
報告時に未開拓うんぬんの評価が出て、おや?と思ったんですが。一度開拓しないとオンラインの恩恵受けられんのね。今になって理解する。
BTが出たところめっちゃBT注意看板出ていてわかる…私も置きそうになったもん…という顔をした
変なところに杭があったり無茶苦茶なとこに梯子があったり私以外も苦戦してんだなと感じられる。

ダイハードマン「君の足跡が誰かの手助けになる」
私「なんかたまに誰かが私の軌跡辿ったみたいないいねが飛んでくると思ったらそういうことか」
面白いシステム、今までのゲームにもオンライン繋げばここ危ないよ!とか見えるタイプのあったけども。


ダイハードマン「武器作れそうだから一度K2戻ってきて、ついでに中継所と配送センターの荷物こっちにもってきて」
私「わか……配送する荷物おもてぇええが??」
落とし物をみるとつい届けたくなるんですが背中の重量考えていや無理~って考えたりするゲーム、デスストランディング
オンラインつながるといたるところに誰かが託していった落とし物が出てくる。とりあえず中継所の星5にはしたいんだよな…って思ってるんだけど間にBT&ミュール基地があるので毎回泣きながら逃走しています。助けて。

このタイミングになってホログラムでお出迎えしてくれるようになりました。
「よく来てくれた」の言葉に救われる
時期的にサンタ帽をかぶる仕様になっているらしく季節を感じられます。凝ってんなぁ

これはクリスマスあたりにプレイしたら届いたメール

配送するたびに「あんたはよくやってるよ」とか肯定してくれるの嬉しいんだけどいいね依存症がミュールに繋がるから少しは自制せんとな!!

血液グレネードを使う機会がようやく回ってきましたね、訓練所でグレネード投げまくったけどこれ実践難しそう…あと自分の血液使うからやりすぎると失血しすぎで絶対ゲームオーバー待ったなしだな…

サブクエスト関係ないからと中継所と配送センターの間にある謎の建物をスルーしてたんですが、BT避けるために大回りしてへんてこな険しい崖ルートを通ってたのでついでに行ってみるか…と落とし物のフィギュアを背負って向かうことに(ここで梯子装備を忘れていたため本当に苦労した)
ここにいるNPC陰キャオタクで引きこもりだったらどうしよ…へこむ…と崖を何回か滑り落ちつつ到達
「本当にありがとう!!カイラル通信を繋げてくれないか!加盟したいんだ!」
私「よかった~」
(新しい受注が解放されました)
私「どれどれ」
風力発電所行き
私「んー(例のプーさんの顔)……あとでな!」完璧に暴風崖BTのコンボにやられてトラウマになっている

風力発電所行きは後々まとめてやりたいんだけどね…やりますよ!?結構サブクエでいろんな情報もらえたりするから!!!
国道整備っていつ始まるの…あと発電機作ってないせいでバイクがいつまでも乗れないです…

ダイハードマン「はやくK3に物資を持っていけ」
私「仕方ない行くか~~」
血液グレネードをようやく使えるようになったので梯子の代わりに何パックか装備、というか梯子と血液のほうがよさそうだな…
凄い高い山道を歩かされ、ついでに時雨にもさらされて毎回助けてくれ~の気持ちで登山をしています。雪山とかあるんでしょこれ今後…どうしてくれんの…

わ!いい写真ポイントでは??
このゲームどこ行っても岩と石と川なので…世の中どこ行ってもそうなんですけど。

K3の人に「おいそのキーホルダー誰からもらったんだ、お揃いだ」と言われて何~?と思ったんですが最初の死体処理班の人の兄だった。こういう話の繋ぎ方するのね…あれこれ覚えてれば覚えているほどつらくなるやつ。
死に際見てた(BTに引きずりこまれた)ので余計に救えなくてすまん…みたいな顔になる

「ここK3で時雨が降ったことはないから安心して」
私「ほんとでござるか~?」
次のムービーでめっちゃ雨降ったしなんなら巨大BT戦、いわばボス戦が開始。
両手があの世と繋がってるマスク男に何か意味ありげなことを言われるもちょっとわかんないです。ってなってイカみたいなBTから逃げつつ血液グレネードを投げまくることに。1度も死なずに倒したぞやったな!

湖渡る前にこっちの仕事を済ませろってダイハードマンがいうからまた来た道を戻るんですけど。
時雨地帯で確定で巨大BT出るっぽくてヤダーッ!!と3回ほどロードしなおしました。3回とも犬型BTが出たのでもういいと港から湖を出発しました。仕方ない。残った仕事は後でやる。

 

2に続く。