つらつら

趣味のことばかりです

神vs神1日目感想

東京ドームから魂が帰ってきていない件について。
9月7日、8日の2日間楽しすぎました。ありがとうポルノグラフィティ
雑な感想になります、MCもあやふやですが暇な人だけ読んでね

1日目、開演前13時に東京ドーム付近で友達と合流。いつものノリでグッズ余裕でしょ、って物販を覗くとそこには長蛇の列、舐めてた〜〜いつもの物販より桁が違う〜〜!大人しく「昼ごはん食べようか」ってなりました
昼時なのでどこも混んでたけど銀だこに滑り込んでたこ焼き食べました。たこ焼き久しぶりに食べたなぁ
グッズ列を遠巻きに見つつあの曲やるかな、どうなのかなって話を延々としてました。あと席どうなんだろうって、当日入場時まで席の場所がわからないのほんとドキドキする、毎回一応オペラグラスを持って参戦。いいとこは見逃したくない!(でも余裕ない時が多い

開場⇨がっつり荷物検査された、厳しくなってるねほんとね。変な物を持ってはいないけど毎度ドキドキする。友達が「やばいやばい」って顔してこっちを見ていたので何かと思いつつ発券。見ると
アリーナ席、これはやばいどうしようってテンションで席に向かう。明日の席は微妙かも、ごめんねって謝られたけどいいですよチケット取ってくれただけでも神です…いつも誘ってくれてありがとう。
座ってる間も「銀テ飛んでくるかな」とか「トロッコあるかな」とかずっとそわそわ。いやそわそわするよね。好きな人に会えるんだもんね。

開演直前のキューブ教官改めキューブ教頭、ポルノ10代最後の日って言っててそうかぁと感慨深くなっちゃったよね…
声出し曲目:ラック、ヴォイス、幸せについて本気出して考えてみた
リンク、サウダージネオメロドラマティック(1日目と2日目混同してるかもごめん)

1.プッシュプレイ
「あのロッカー、まだ闘ってっかな?」VSにも「あの少年よこっちも戦ってんだよ」という歌詞がある。あ、やっぱ関連してたんだ!と1曲目から胸が高鳴ってしまって。もうすでに彼らの手中。

2.メリッサ
あまりの不意打ち、昭仁がベース指すから「あ゛っ!?もう!?」メリッサ確定と気づく。思わずぴょんぴょん跳ねました、楽しい…好き…

3.THE DAY
イントロのギター(デーレデレでっでっでー)で歓声、参戦服がTHE WAYのシャツだったのであの時を思い出して心がひぃひぃしてました。この曲かっこいいんですよ、なんでこんなかっこいい曲なんだろ。

(ゲスト登場:本間さん)
あ、よく関ジャムで見てます!(学生の頃はウェンズデーJPOPみてました)ライブで見るの久しぶりでは…?って頭の中であれこれ考えてた。あとカメラアピール好きです…

4.メドレー(ミュージック・アワー、マシンガントーク、ヴォイス、狼、ミュージック・アワー
え?ここでいきなりミュージックアワーやる?早っ!って思っていたところにマシンガントーク、モンキーダンスしなきゃ!!ヴォイスで情緒が揺らぎ、狼で戻される。んでまたラストは変な踊りをする。濃すぎてあっという間すぎた…

MC(失敗とかひやっとしたことはあったか?みたいな話)
本間さん→狼とアゲハ蝶をどっちにA面にするか迷ってからのライブでの披露時客の反応は狼の方が良くて失敗したかと思った
昭仁→ノンプロモーションで作った音のない森(本間さんから「攻めてたね〜意地張ってたよね」という話あり、その後でも色んなところに印象を残せているよという発言に音のない森好きな私は無事召された)
晴一→タネウマライダー。あとNaNaNaサマーガールは何も伝えられなかった(PV撮影あったライブ参戦してて複雑な顔になるが、ラフテーライブは馬鹿騒ぎするとこだから!と脳内で完結)
5.5万人のハッピーバースデー、豪華(このあたりでかなり時間を押してたらしい、こっちとしては話結構長めで楽しいなとかそんな感じだった

5.アポロ(銀テあり)
8日にやると思ってたのでめっちゃ油断してました。10代最後の日おめでとう!!月に行った!

6.グラヴィティ
予想外すぎた「m-CABI」の最後に収録されている、よく寝る前にアルバムを流していた生活をしていたため勝手に夢心地に。時間が意味をなくして1秒と千年の間に違いはなくて…スクリーン、星空で綺麗だった。最後月が出てきたのでもしかして次の曲月に関連した曲か!?とか勝手に気持ちがフライング気味でしたが…

7.Twilight,トワイライト
辺りは暗くなり、月もいなくなり。亜細亜の隅で鳴き声ひとつ……昭仁の暗い曲ってなんでしょう、しんどさが凄いあるというか凄い心にぐさぐさくるっていうか…私は好きです(やるとは思ってなかったのである意味内心パニックだった

8.Theme of "74ers"(映像付きモノクロ)
二人とも若い、三人の頃の映像も明らかにあったけどさすがにTamaちゃんは写せないかってなった(曲はツイッターで気づいた、私は何度でも言いますがAnotherday for "74ers"派なんです

鳥のさえずり(昭仁ソロのコーナー)
ぴよよ〜の時点で若干の笑いが起きてた、ソロやるんだやったー!
昭仁「せっかくだから真ん中行こうかな〜東京ドームって大きい、結構距離あるな」からのギター持っておもむろに「見つめている」を歌い始めてきゃーってなった。
私はなんかそわそわしてた、昭仁作曲で一番好きな曲がある。ほんの少しだけ期待を持ってこのライブに挑んでいました。いつの周年ライブでも勝手に期待しては楽しかったけどやらなかった〜次こそは…と思っていて。
「怒りをぶつけた曲があります」この一言で一瞬にしてあの望んでいた曲だと解ったため、その後の昭仁の言葉がうまく耳に入ってこなくて。足は震えてるし心臓の音があまりにもうるさかった、内心ぐちゃぐちゃ。しかしながら曲の直前の「佞言絶つべし」がはっきり聞こえてからの

9.n.t.
この曲が出た時、私は中学生になるな〜ぐらい。初めてポルノのライブに参戦したのも雲をも掴む民提げのビタスイツアー、母に楽しみ〜と毎日言ってたのを思い出す。
「君の心は濡れていますか?」の一言、それからのイントロ。今でも覚えてる。わーっと盛り上がる曲ではないし、ベスト盤にも入ってないから万人受けもしないんだろう。でもとても心を打つんです。

風が舞う空にその身を投げることができますか?
大きな悲しみを前に耐えることができますか?
固く握りしめた拳を振り下ろさずにいれますか?
そしてそれが生きることだと胸を張って言えますか?嗚呼・・・

この部分を歌っていた時の昭仁の表情、今思い出してもしんどくなってしまう。
周年ライブ、ソロ、弾き語り、この上ない状態で演奏してくれてこの上ない幸せ。初めて参戦したライブから、ずっと、もう一度生で聴きたくて、あれから何年経ったか。想いがでかすぎてこれ以上はなんとも…
雲民の昭仁の声と比べると力強く感じた、表現力豊か。今からでも遅くないのでn.t.色んな人に聴いてほしいし、あとライブの円盤が出る際、音源CDつけてください。お願いします。

鳥のさえずり再び(私はしばらく動けずにいたので反応遅れ)
10.Hey Mama(後半日本語歌詞)
晴一ソロ、TDACの時にも「she had a cute smile」で周りが死屍累々になってたんですけど、今回もでした。キメ顔した後照れ臭くなって笑ってしまう晴一、そういうとこだよ!!!そういうとこあるよね(好き

11.渦(ゲストin
い゛え゛〜!?まじ!?やります?渦やります?(正気に戻った
これも曲聴きたくてドラマを見るために遅くまで起きてたりしましたね…アルバム版の色気マシマシの渦好きなので結構聴いてました。(後々Tamaちゃんがライブにきていたことを知り大ダメージを受ける)

12.俺たちのセレブレーション
昭仁の巻き舌炸裂、調子いいなぁ〜〜この曲も色んなの詰め込んでるというか主にアポロか。は、そうかアポロとの関係でセトリ、あ、うわ(今更

13.ジレンマ
この曲はアンコールでやる曲の定番なのでえっ!?もう終わりなわけないよね!?とりあえずジャンプしよ!間奏の各パート紹介が好きです。

14.愛が呼ぶほうへ(神vs神ver)
ファンとしては自覚がなかったんですけど、ファンによって育てられた曲と彼らは言っています。(個人的にその枠はシスター)いや〜〜いい曲、導かれているのでしょう愛が呼ぶほうへ

15.ラック(直前MCロックで染めてやる!)
(ででっででっでっでっでー)ズダダドダダダダ
無意識に頭振っていました(ヘドバンというほどではないけど)かっくい〜〜!本当かっこいい、Tamaちゃん最後に何て曲を……うう(これまた後日大ダメージ案件)

16.キング&クイーン
結構ライブで定番になりつつある?人気ある、私はMontageとか真っ白な〜の方が好きなのであまり聴き込めていない、手拍子毎度ミスってしまうごめんよ…

シングル曲続くな〜凄いな…と1曲終わるたびにぜーはーしてた。

17.Mugen
コーレスで曲が来るって解っていても曲始まった瞬間の盛り上がりは凄いし、好きです。

18.ネオメロドラマティック
ライブで久しぶりに聴いた気がする!ギターがかっこいいんだ…発売当初から歌詞に頭抱えて続け生きている。曲調も歌詞もザ・ポルノって感じ。わかるかなぁ…ROLL派と分かれがち

19.ハネウマライダー
皆出だし晴一のあの感じから早くもハネウマの気配を察知してるの凄い。アリーナ席なのでビョンビョン跳び放題してました(隣に迷惑かけるなよ!)最後の昭仁煽りで燃え尽きた。あと「ハンドルを切らなきゃいけんのよ!」って言うとこかわいい…

20.アゲハ蝶
恒例の手拍子から「えっやば」テンション爆上がり。容赦がなさすぎる…いつ聴いても手拍子とらららの一体感凄くて震える。名曲にファンのそれが重なるってのはライブだけなのでいろんな人に生で聴いてほしいのよな…

21.VS
これが最後か〜〜1曲目との対比だ〜〜うわ〜〜、何気にアニメ見てたんですけど爽やかかつ歌詞がしんどい+キャラの名前が入ってるといういろんなものが混ぜこぜかつ晴一節が効いててあ〜〜凄い、語彙力。ラスト、プッシュプレイに繋がった時歓声が上がって気持ち昂ぶった。

アンコール
友達と1日目から飛ばしてるけど明日どうなっちゃうの?死にそう、って水をがぶ飲みしながら話してました。
昭仁→赤ポルノT 晴一→白VST(勝手に紅白でめでたいカラーだと思った)
「ひわいな三文字を連呼しおって!」という恒例のやりとり好きです

1.オー!リバル
晴一「ディーンフジオカ様…力を…斎藤工でもいい」キメ顔でイントロ引くの良いけど黄色い声に照れて高確率で途中で笑うのずるくない?そういうとこありますよね新藤晴一、そういうとこだぞ。
ロッコ(サイがついてた)に乗って登場。昭仁「遠くまでバズーカする」
席が晴一側だったのでずっと「晴一ィ(ぴぎい」って叫んでました。一瞬こっち見た気がする。あぁかっこいいな、リバルの手拍子も楽しいからもっとこういう曲増えてほしい(最たる例:アゲハ蝶)

2.Before Century→Century Lovers
センラバ久しぶりでは??トロッコでは昭仁がこちら側に来ましたがバズーカは1階席側に向かって放たれました。悲しみ。股間パフォーマンスをする昭仁をにこやかな目で見てしまう

MC(メンバー紹介)本間さん込み
やっぱなんちゃん好き〜〜ってなる。最古参だものなぁ…あと一番はNAOTOさんなんだよな、あはは。

3.ライラ
ブレスの3曲目に収録されてますが、ブレスより聴いてる。つい楽しくなっちゃう。

歩き疲れたら帰っておいで 懐かしい歌でも歌いましょう

このファン歴1X年の間、いろんなものにハマっていたわけで。でも結局ポルノさんに落ち着く。この曲のこの歌詞の通りだなって思う。

かなり濃かった1日目、明日はどうなってしまうのか?n.t.聴けたの本当?嘘じゃない?ってなってる。噛み締めたくて聴きながら寝ました。あと身体中に湿布貼った。