つらつら

趣味のことばかりです

FF13 プレイ日記 その6

倒せるビジョンがなさすぎてゲーム投げそうになったの久しぶりです。でも物語を見届けたい…ずっと13やらなきゃと思ってたのですがGWセールで買ったシアトリズムをひたすらやっていました。たまにスプラトゥーン3。
シアトリズムで13の曲プレイするたびに「やっぱ…曲いいな…あぁ…どうしよ倒せる気がしない…」の気持ちが膨らんでいく。
シアト、シリーズクエストクリアするとラスボスとか敵キャラがプレイアブル参戦するんですけど、そこで13は誰が入るんだろとみてたら「シド・レインズ」って出て思わぬところでネタバレくらいました。中村悠一ボイスかつFFシリーズお馴染みのシドって名前だしずっと味方でいてくれそうって思ってた、違ったわ。

前置きが長い。

5月後半から仕事が忙しくなり、メンタルぼろかすなのでゲームで浄化しなくては…あぁでもゲームでもストレス溜まるのほんとやだなぁ~~とうだうだしてたんですが「ここで倒せなかったら、別のゲームを新規で始めよう!!!」と決めて久しぶりにPC起動。

1か月触ってないとバトルシステム忘れてそうだなやべ~と思ってました。ところがですわ。

私「一応もう一回アクセサリ見直して、オプティマ攻略サイトのやつ参考にして、パワースモークとバリアスモーク使って…開幕は焦らずライブラスコープぶちかまして、ヴァニラの回復が間に合わなかったらポーション使う、よし。よしこれで行くぞ」


なんだったんだよ!!!!!!(一発で高評価クリア)
なめてました、パワースモークとバリアスモーク。いや使わんでもいけたのかな…ここぞという時に使うべきアイテムだったな。
一回もピンチに陥ることなく倒せた…ほんとひよってたのなんだったの…
あと地味に曲が好きなんですよね…神の畏怖ぽさが出てる、シアトリズムでもこいつと戦って初見で倒しきれなかった時に腹立ったの思い出した…

バルトアンデルス「お前らの使命を教えてやろう!誰かがラグナロクになってコクーンを滅ぼすのだ!」
ラグナロクになるってなんだよ、終末の日にお前がなれ!ってこと??
しかもコクーン滅ぼしたらお前も死ぬのではないか??意味が解りません、自死を手伝えというのか。勝手にやってな!!

久しぶりにルシやファルシって言葉をを浴びるとちょっと忘れているとこ多すぎていまいち読み砕けてない気がする。すみません

脱出用飛行船が勝手に動いた!って言ってたけどもしかして召喚獣の類ではないですかね…?

匂わせはあったけど聞いてね~~~!はよいえ!!!
つーことは召喚獣バトル、ヴァニラとファングの二人分はどうなるんだろうか?(ファングの印は死んでいるらしい)
あとホープは7章で出てこなかったの意外なんだよな…どういうことだろう…

このゲーム10章に入ってもわからんことが多いのとまだ1本道で敵がひたすら固いのでバランス~~アァ~~ってなる。ここから完全にPT変更可能らしいので一応暫定がライトニング、サッズ、ヴァニラかな。

どこかの遺跡に不時着したのでまた奥へ奥へ。我々を強くさせるための場所らしい。とことん神ってやつに翻弄されている主人公達…
ライトニングがスノウに「救われた」って言った時に思わず声が漏れ出てしまった。なんというか、そうかぁ丸くなったというべきなのか。セラのことを信じる姿を見て信じてやれなかった自分を悔やんだ後にこうなったのか…ホァ…意味の解らん感情に飲まれてしまった。出てくる人たち感情コントロールが何というか急すぎるから誰にも感情移入できないっていうのはまぁわかる。けど、今回は変な感情に飲まれてしまった。
道中にいるベヒーモスのつよつよ版、ブレイクすりゃ打ち上げ花火するんだけど不意打ち失敗すると地獄になる。やばかった、というか本当雑魚戦も気が抜けないの休まらなさ過ぎ、前にもこれ言った!

奥まで進むとシドが佇んでいて「あっ立ちふさがるやつ~~」とすぐ察する、サンキューシアトリズム
立ちふさがるというより「運命に立ち向かう主人公たちを見て自分もそうしたかったな」の気持ちだったみたいですね…しかし攻撃いってぇな!!(何回か全滅したのでおとなしくディフェンダーPTにした)

10章突入の実績解除と同時に百識の賢人実績も解除されてたので何気なく見てたんですが。


このゲームをプレイした7割の人がここに到達してないってコト…?
マジか~って言ってたら隣で夫が「エルデンリング発売したての頃のツリーガード撃破実績みたいじゃん」と言ってたんですがこのゲーム発売して何年経ってると思います?ってなった(スチーム版2014年、PS3は2009年)
バルトアンデルス、あと2回戦うのを知ったので気が抜けないけど今回でクリアまでの一歩がまた踏み出せたのでプレイ再開します。では。

その7へ続く。