つらつら

趣味のことばかりです

耳栓買った話

右耳の耳鳴りがおさまらなくてはや4か月ほど経っています。病院には通っています。
多分耳抜きがうまくできてないらしくて困ったもんです。それはさておき。

こんな状態で音楽ライブに行ってよいものか!?と悩みつつ。
「耳を守りたかったらイヤーマフみたいなの使ったほうがいい」みたいな記事を見ててでもあんなヘッドホンみたいなやつライブでつけてたら失礼じゃ…耳栓にしよ!とあれこれ調べて買ってみました。

私が見た記事だとタワレコに置いてるよ!と書かれていたけど近所のタワレコには置いてなかったので楽器店に行きうろちょろしてたらおいてました。

https://amzn.asia/d/cVFAe8a

音楽ライブ用から演者側用とか様々あったのですがとりあえず音楽ライブ用を購入。
2000円ぐらいなのでえ~ただの耳栓なら100均の耳栓でもいいんじゃないのって人は物は試しにそっちでもいいと思う。まぁ比べてないから効果はわからん。

耳栓を手にしていざ。推しのライブへ。

https://sp.pornograffitti.jp/akatsuki/


いぇ~~~前から4列目の神席、友人ありがとうほんとうにありがとう。

装着の感じはそんなに気にならない。隣の友達の声ははっきり聞こえる。
1曲目の悪霊少女で脳をやられてしまい装着の違和感とかあまり気にならなくなった次第です。いや凄いな…推し…人を簡単に狂わせる天才

ってのはさておき。いつものライブに比べて音量が少し小さくなったな?ぐらいで。装着して聞こえない音があった!とかはない。ベースのズンズン音はめちゃ体にズンってきたので問題ないです。
ライブ中一度だけ外したのがうたかた弾き語りね。これだけは耳栓外させていただく…んまーーーよかったです。
それとアンコール後いつもの本人たちの生声聞きたかったんで耳栓を取ったら周りの拍手音がめちゃくちゃ爆音で驚いた、ということはかなり軽減されていたんだなというのがここで気づかされるわけです。

大きい音つれぇ~~ってなる人は買って損はなさそうと思った。しかしこの1回きりの使用だと何とも人にも勧めにくいなと思ってはや3か月ほど経った時のこと。

「クソデカIMAXでコナン観る」ことになり。
コナン映画といえば、そう。爆破ですね!とにもかくにも爆破シーンが多い。だって一作目から爆弾魔ネタだもんね。好きだよね。
クソデカIMAXことグランドシネマサンシャイン池袋12FにあるIMAXGTレーザー、日本にまだ2つしかないでっか!!!スクリーンにでっっっっっか音量で映画を浴びられるところが我が家のお気に入り

https://www.cinemasunshine.co.jp/theater/gdcs/

カスクリーン大好きなんですけど、音がかなりうっさい時がある。洋画だとめっちゃ顕著。007のドンパチシーンはやばかった。LotRリバイバルはよき塩梅だったけど!スマウグ降臨のとこは目の前にいますわこれ…ってぐらいビリビリだったのと、ナズグルの鳴き声がやばかったのと、サウロンのゴゴゴゴゴ…あれ結構あるな??
というか去年のコナン映画の電話ドン(思わず声出して笑いそうになりましたファンの方ごめんね)のドンの音すらビビるぐらいにでかい。セリフとSEの音響のバランス考えてくれ
買ったライブ用耳栓で爆破音の緩和少しできんかな~試せるいい機会だ…と思って耳栓を手に映画館へ。
私「耳栓するからあなたの声が聞こえないかもしれない」
夫「おーけ、まぁ上映中は話さないからね」
それはそう。
キングダム2の予告が流れたときに夫から話しかけられて普通に聞こえたのであっやっぱこの耳栓すげーなとなった。
私「あれ、政の過去話もやるじゃん前後編じゃなくて大丈夫?」
夫「3時間ぐらいないと足りなさそう」
それもそう。

クソデカIMAXの予告後にあるフルスクリーンに切り替わる映像演出、すごい好きなんですけど(井上さんボイスの「ほらここから(ズンズンチャ」ではない映像です)あれの一部にある戦争シーンのバララララドカーンがくそうるさいんですよね。いきなりダンケルク始まったみたいな感じのとこ。
そこのうるささは軽減できてない印象をうけた(そも音圧びりびりだったので耳ふさいだところで…ということだろうか)

いざ本編。前回のライブ同様思ってたよりびっくりしない程度の音で聞こえる。セリフの部分は何ら問題なし。海で爆破ということもあり、音も抑えめだったか…?と思いつつも、上映後まで外さずに終わる。
装着感は前回で慣れたので気になることは全くなし、むしろ耳栓入れてたっけレベルになる。

2回目外して観に行くことをしたらだいぶ違いが分かるんだろうけど元気がないのでまたの機会とします。

耳栓を勧めたいんだか何だかわからん記事になってしまった。

あ、今回クソデカIMAXでかなりプレミアムシートの二つ後ろ、最後列の一つ前、ドセンで席取ったらめちゃくちゃ最適解だなこの席ってところにぶちあたったので今後もこの辺目途に席取ろうって話になった。そりゃそこから埋まるよね…プレミアムの前だと首結構振るので字幕ある映画だと本当に大変です。