つらつら

趣味のことばかりです

NTLリア王観た

こいつNTLの話またやっとるわ…と思った人、私もそう思っています。
カンバーバッチのハムレットフランケンシュタイン(2パターン)を観て結構おなか一杯になってたんですけど。地味にこっちも気になってたんですよね。

www.ntlive.jp


イアンマッケラ~~~ン!
彼の演技はガンダルフマグニートーしか知らないです。指輪物語のファンなのでガンダルフばっかり見ています。

前情報調べるとハムレットより長い上映時間、220分(映画館だと上映時間4時間と表記)
4時間も観たら腰が!!!+集中が切れるよ……の2つで上映当日まで観に行くかどうか迷ってました。木曜の夜…仕事帰りに行けるけど疲れてたら寝そうだし翌日も普通に仕事だし…
でもこの機会逃すとしばらく見れなさそうだからと意を決して当日昼にチケットを購入、腰を考えて良い椅子に座れば多少はましかもしれないと思い初のプレミアシートで鑑賞
今回は夫を誘わずソロ映画館なのでのびのびさせてもらいました。感謝。普段買わないポップコーンも買った。

TOHOシネマズのポップコーンセット



直前のインタビューが結構踏み込んでてこれやはり上映後に観たいよ…と思ったりした。
ほぼ80裁のタイミングでリア王やりたい!って言ってるあたり、あまりにも舞台に生きている。

雑多感想
3人の娘にイギリス3分割で分け与えま~す⇒イギリスの地図を出しておもむろにハサミで切り始めるのじわじわきた
コーディリア、あまりにも真っすぐだった
ケント伯、原作だと男なんですね(インタビューで言ってた)性別関係なくケント伯好きだ…あまりにも良い…ケント伯の最期……明確には提示されなかったけど、手に持った拳銃で後に続くんだろうなと思うとウワー!!(情緒破壊
全編にわたって悪口のオンパレード、よくもまぁこんなに悪口が言える
道化役の人のモノマネクオリティ高い、歌もうまい。なんだこいつァ…
嫌に嫌を重ねていく1幕、途中からこんなの修復不可レベルの家庭崩壊だが??となってた。
雨のシーンやっぱ凄い、小さめの箱なのにやることがすごい。
1幕クライマックス、グロスターの目をえぐるとこうわーーーー!って見てたんだけどこのシーンの次女リーガンのテンションの高さ、あまりにも畜生すぎて逆に好きまである。
あそこの「ずっと小さいころから見てたけどさすがにやりすぎ、私が止める!」と剣を抜いた従者よかったよ。結果殺されたけど…出だしのケント伯も言ってましたが「ここで止めるのが従者の務め」っていう展開好きです。
道化ってずっと隠れてたけどあの後エドマンドに見つかったから殺されたってこと?(読み解く力がなさすぎ

2幕、壊れちゃった王を救いたい三女の気持ちと。策略で追放された息子と追放した父のやりとりが主なんですけど。息子と告げずに父を助けるエドガー…あとからじわじわ来るしんどさ。今しんどくなってるなんか。
エドマンド「姉妹両方に求婚しちゃったどうしよっかな!」私「こいつら3人全員地獄行きそう」
ところどころ笑わせに来るから終盤忘れてたんですけどこれシェイクスピア四大悲劇だったのを思い出した

エドガーがグロスターの死に際を語るだけであまりにもしんどかった、死ぬところを見せてないのに情景が目に浮かんでこっちのメンタルがやられた
死にそうなエドマンドが「二人を殺すように命じた!」って叫んだ時に思わず「待ってくれよ、待て、最悪を更新すな」って言いそうになったのと時すでに遅しで王がコーディリア背負って出てきたの見て泣いてしまった、最悪すぎる


リア王かわいそう…か?あれが認知症とかで怒りっぽくなったりとかなってたんだったらまぁ自分の意思ではないだろうし同情はできるが…出だしのゴネリルの家で慇懃無礼なあたりは自業自得では…となる。でも三女には死んでほしくなかったですね、いやなんで死んだマジで
イアンマッケランの演技凄かったわ…王からわがままおじいちゃん、死ぬ直前の涙とか生き様見てる感じだった。大雨の中で風よ!ってやってるシーン毎回やってたの?体力えぐくない?
物語上仕方ないんだろうけど王としてめちゃくちゃ権威持って凄かった姿を知らないからあの王がこんなに…と泣くお付きの人たちに多少ついて行けないとこもありました。

グロスターって私生児へのパワハラ仕返しくらって自業自得じゃないの…?この世は爺たちの自業自得だらけか?
あと運命のピタゴラスイッチ感。ぜーんぶ嫌な方向にきれいに向かって行って全員死んでて笑えん…

まとまってないんですが…悩んだ末に観に行って良かった~~の気持ち。長さを感じさせなかった。幕間入った時に「え~~おもろ…」って口にしてた。
帰りながら調べてたんですが、FE風化雪月の金鹿の子たち、苗字ほぼリア王の登場人物からとってんのね…それ考えてキャラ見るとうわァ!ってなりそう。でもね私は…金鹿だけクリアしてないんだ…

こういうのを知って猶更シェイクスピア履修しなくちゃ~の気持ちになったので、帰り道で図書館で本の予約をした。

借りてきた



まずはこれからね、読んでみようと思います。戯曲、ト書きも読めはするけど小説になってるならそっちが楽だなっていう判断です。

 

おわり。