つらつら

趣味のことばかりです

FF13 プレイ日記 その8 終

12章開幕のムービーめっちゃテンションあがった。私が見たかったのはこういうのだよ…
オーディン喚ぶ時に花びらが舞うのほんと良い、こういう一瞬の良きものを見るためにこのゲームをやっているなと思ったりする。
ムービーでテンション上がってたらライドしたままバトル始まって焦った~

シドの部下、こんな人いたっけ?(いやほんと記憶ない
からのシドの2度目の死を見て「なんか出番も中途半端な…かわいそうな中村悠一だったな…」となりました。14の中村悠一はね、私にはそんなに刺さらなかったけどかっこいいからね。よろしくね。
コクーンの皆パニックじゃん!無茶苦茶だよ、ディストピアがさらにディストピアに!クリスタルの欠片がふわふわ浮いてるわ、その辺にベヒーモスアダマンタイマイがいるわで地獄になってる。
強制アダマンケリス戦、ばか!ほぼボス戦!って切れてました。強さえぐい、全13章なのはわかってたけどここにきて更に苛烈すぎる雑魚戦。スタッフバランス調整おかしいって思わなかった?そう…

ずっと張りつめたまま奥へ進む、1戦も気が抜けない。知らん敵にライブラを使いたいけどTPが死んだらいざって時のフルケアとかないのつらいのでずっとため込んでる。召喚獣は意外と起死回生の一手に私の中でなりえていないので使ったの1回ぐらいです…ムービーで出る分にはめちゃくちゃ強そうなのになんか…実践だというほど…使えない…

また敵を避けに避けて、13章へ無理やり突入。
議事堂抜けた先がDDFFで死ぬほど見たステージで第一声が「ディシディアで見た!」なのはほんとに草
ここだったのか~~の気持ちだよマジ

ここって結局なんだったの

突然試練みたいなのが続いて(部屋に飛ばされいかにもな名前たちの敵と戦わされる)何しにここに来たんだっけ…となってたらまた道中の敵が固すぎて通れなくなったのでおとなしく亀狩りを1時間ほどやりました…ベヒモスの時より時間めっちゃかかったからもうやらん

13章まで意地でeasyにしなかったけど、もう疲れたのでeasyにした。ごめんもう頭が疲れすぎた。
思ったより敵が柔らかいというよりブレイクしやすくて「これの中間ぐらいの難易度が理想だが…」となりました。でもこのゲームから戦略性取ると何が残るのか…わかりません…

気合入れてラスボス戦!途中でカットがはいるためにeasyでも1時間ほどエンディングまでかかったかも…以下三連戦リザルト

イージーモード、めっちゃ楽になって今までのなんだったの…という気持ちになった。

これでどう終わるの?からのなんか丸投げで大団円(多分ヴァニラとファングもあれでいいとなっているんだろう…いいのか??)エンド
最終プレイ時間42時間ほど(Steamの表記だと48時間ほどだった、ポーズボタン押してる間もプレイ時間とみなされてるな…)

感想↓
敵が固いせいでクリアまですごく長く感じた、9章のバルトアンデルスで「このゲームクリア不可かもしれない」と思ったぐらいには本当に強すぎた。easyでもあそこやばいんだろうか?

終始孤独な旅だった、街に行って(そも街に行かないで逃げてばかり)あれこれ人に話しかけられるのはほんの一部だし。あそこに行けば何かあるかも!→ダメでした!の繰り返し、絶望を突き進む孤独なPTメンバーを見てプレイヤーはどう思うんだろうか…
考えてみれば私のやってたRPGて行く先々の街で色んな人に話しかけたり、街それぞれの雰囲気を感じ取ったり、店に入ると店員に話しかけられたりとか。そういうのも楽しみにプレイしてた節があるので13てマジでショップはネット通販だし人に会おうもんならルシ!と指さされるしそういう体験がなかった
11章からあるおつかいミッションの存在、ようやく人と会話出来てパルスとは何なのかとか解るのかな?と思ったらミッションをくれる相手はもう死んでるんで、そこから汲み取るにしても限度があるなぁ~思ってたんと違った~!って気持ちになりミッションは放置しました。おかげでチョコボにも乗ることなくクリアしてしまった…飛空艇もないしお馴染みの敵たちも会うことなく終わり。
プレイヤー的には旅を経てPTが成長するのを見守る+世界観を知るわけだけど、うまく頭に入ってこない。ムービーめっちゃいいんだけど内容がきちんと入ってこないというか…例えがあれですが「読み始めたけど文体あわなくて所々目が滑るが犯人が知りたいので一応最後まで読むミステリ小説」と同じだなと。ひどい物言いだな。ほんと。
目が滑るのもそうだけど、戦闘も雑魚戦きつくて物語に入り込む前に脳みそ疲れてヘトヘトになってる。ボス倒した時どちゃくそ喜んでたらムービー全然見てなかったみたいなことあったわ、お前だジジイ(2回目) 最後皆がどうなるのか気になってクリアしたのわりと凄いというか、どんな感情?てなってる
一つ前に遊んだのがGWTだったので余計にいろいろミッションについて考えちゃった。あっちは寄り道ミッションが楽しすぎて本編が進んでなかった。そういう寄り道系が好きなのに13全くやる気が起きなくてびっくりした。
ご都合春菊で作ったツキの月でも食べたエンディングだ…セラとドッジがどうやって戻ってきたって話どこにもなくない…?戻ってきて父ちゃん嬉しかったよな、の気持ちにはなったけどすべて「奇跡」で済ますにはちょっと乱暴かなと思う…

クリアした安堵感と、どうしてなんだ…?の気持ちが入り乱れた状態ですが。
13-2をそのままプレイします、忘れないうちにね。
そっちも日記が書けたらいいなと思う

では。

結局入れ込んだキャラいなかったな…いいのか悪いのか…