つらつら

趣味のことばかりです

デスストプレイ日記5 終

4はこちらから

cyangame04.hatenablog.com

ひとつ前の日記で土日遊べないから~とかぬかしてましたが、月曜にクリアしました。


8章から怒涛の展開すぎた、いや凄いゲームだったわ…ゆっくり振り返ります。めっちゃネタバレあるので注意してください。


話の先が気になるので信頼度上げよりささっと指名依頼をこなす。雪山BTほんと苦手すぎる…ジップラインも最適化しようかなとか思ってたけど断念した、きつい。雪山許さんぞ!

手を振るデッドマン

これは3人でダイハードマンってやっぱ怪しいね?って会議してるとこです。あと絶滅体という世界をデスストランディングによって「絶滅」させてる種がいるよって話が出てきた。なるほど…?臍帯がついているのがそれらしいんですけど、なんとブリジット前大統領に臍帯がついてたとかなんとか。

また勝手に荷物増やしててこいつ!となりつつ、ハートマンの表情に今じわじわきている。この場面、中の人2/3映画監督なのおかしいだろ…

いいね

ダイハードマンの動向を窺いつつ、とうとうK8。アメリカ横断へ。
タール地帯にたどり着く直前のミュール基地結構きつかった、トラックで爆走しましたが途中岩に引っかかって危うく電気棒の餌食になるとこだった…

タールの越えかた、つい調べてしまいましたがなるほどな~ってなった。

横断終了!!

凄い達成感。50時間ぐらいかかっている。
K8到着した途端にヒッグスに邪魔されてるわけですが…次のボス戦はヒッグスか~?からのアメリも怪しいぜやっぱり!という展開に

4発グレネードを抱えてボス戦は結構楽しかったです。

殴ったのにまた逃げられちゃったのでヒッグスを追ってビーチへ。

アイラインの癖が強い

ビーチでの殴り合い。ヒッグスのセリフ見てて棒と縄の話ここにつながるんだ…(OPに出てきた阿部公房の引用
3連戦なんだけど3つ目スクショし忘れましたが格ゲーの画面になってて笑ってた、あとサムが愚痴るの最高「荷物運ぶの大変なんだぞ!!!」とかあれこれ言う

ヒッグス倒した後のアメリとの会話でこんなの出てきてファ?マジってなったとこ

殴り合いした後だからサムの顔が腫れてる…

このまま二人で帰るのかと思ったら…ビーチにダイハードマンと前大統領、そしてクリフの姿が…何がどうなって…

これ視線の先にサム(私)がいるので大変興奮した

とにもかくにもマッツにデレデレしながら見てしまう。話はとてもシリアスなのにフェヘヘってなる。


ビーチから強制的に退出されたんですけど、なんかアメリカ全部繋げたらおかしなことになっちゃったらしい。なんでだよ~~!!

せっかく西の端まで行ったのに、東の端に帰って来いって言われました。

どこ行っても雨降ってるし、キャッチャーじゃなくて巨大BTがフィールドに普通に現れるし戻るの大変でした。だがエボデボ学者からK7までジップライン、K7からK4までは国道を作っていたので昔の自分に感謝した。

戻ってきたK4で再びスーパーセルに吸い込まれて…3度目のクリフ戦です。

これ「地獄の黙示録」だよね

かっこよすぎか

WW1、WW2ときてベトナム戦争でした。草むらに隠れながら倒すの結構難しかったです、やはりクソエイム…

なんかこっちの名前知ってるんだけど

あまりにも聖人のほほえみすぎんか

ドッグタグつけてくれて、このハグの表情よ…クリフあなたは一体…サムの…BBの何なのです…

どんどん話が佳境に向かっているのをひしひしと感じつつ、K2への帰還を目指す。
道中犬型5体に囲まれたり、鯨型を倒したりと凄い大変な道のりでした…こんなに帰り道が大変なのはもうこりごりだよ…

 

この5人のカットすきだ

実質鯨BTが最後のボス戦だったので、ここからは噂の2時間エンドロールコースでした。マジで2時間ありましたね…

地球を見ながら

端的に言うと、アメリは存在せず。ブリジットがこの世とビーチで体が2つになっちゃって。こんな感じになったらしい。詳しくはほかにまとめてる人いるから、私もまだうまく呑み込めてないから…

このシーンあまりにもいい

とりあえず懸念してたダイハードマン黒幕説というか、クリフ関連であれこれあってマジかぁと頭は抱えています。ちなみに次期大統領はダイハードマンです。

でも一番刺さったのはハートマン、次にクリフでした。



とはいえ私、父子の話に弱すぎる…
BBの正体というか、ずっとBBを通して見てた過去はサム自身の過去でした。サムの父がクリフだった。最後の最後の配送。BBを焼却所に配送する依頼あまりにもしんどかったけどそこの最後のムービーもしんどかった、ああああってずっと言ってた。

 

ここ、過去だから変えられないんだけど。父が撃たれないようにと咄嗟に前に出るサム…

優しい表情でこっちが泣く

最後、ルーも無事であ~~!!!よかったね!!!!


以下結果です。


まだあいてないプレッパーズとかあるんですけど、一旦休憩します。
操作忘れないうちにやりたいではあるけど~!

では。