つらつら

趣味のことばかりです

FF15の感想

三連休前にクリアして、そのまま推しのライブに行ったせいで脳みそがとっちらかっています。メモ程度の感想になるかもしれない。

デススト同様ところどころメモしながらやってるから雑多すぎる。

 

13-2の傷心を抱いたまま、15を勢いで買ったので始めてみました。
こんなにFFのナンバリングをやってるのも我ながら珍しい
中学生のころ7~9を連続で遊んだ以来かもしれない、しかしクリアできたのは9だけ。へたくそかな…

キャラミリしら↓
ノクト…「やっぱつれぇわ」の人、私は彼の幻の結婚式に立ち会ったことがある。詳しくは知らないけどこの子救われないんだろうなと思っている
プロンプト…フォロワーの推し、どう見ても陽キャだがクソデカな何かがありそうで怖い
グラディオス…ごめんこんな人いた??4人組なのは知ってるけどこんな強そうな男いた??
イグニス…ノクトを産む以外のことをしたママ、多分私の好きな男

帝国関係者
アーデン以外知らない、ぱっと見装備がネロさんみたいなやついるわ、性別違うけど…


多分ルシス王死ぬんだろうな~この後~と思ったりしながら王子の旅立ちを見ました。なんかでかめの国っぽいのに王子はずっと隠されてて有名じゃないって説明にあって謎
従者3人も距離感があるようなないような。キャラ説明ちゃんと読んだほうがよさそう。
FFメインテーマじゃなくてスタンドバイミーが流れて、この後線路の上歩いてたら死体見つけたり、ひと夏の思い出を友達と作るんでしょうか。

プロンプトが撮った写真、このブログであげたいんだけどSteamだとどこで保存されてるかわからん…助けて…

パリィどころかガードもままならなくて、加えて大体多数戦なので難しく感じる。ロックオンは一度離したら消える方式じゃないのがうれしい…無双みたいな感じだとほんといいのだが…
あとガードのボタン変えようかな~ってのと物を拾おうとしてよく仲間を斬ろうとしてしまう、許せプロンプト、グラディオ(よく斬られがちな人たち)

この4人のこと何も知らないんだけどサブクエスト、モブハントやるごとに会話が聞けるのがいい。でかめのカニみたいなの倒した時の会話がよかった。
13になかったこういう要素…仲悪くてもいいからさ、ToVの序盤みたいなのでいいんだよ…こういう会話が欲しかったんだな…13…
つーわけでまだ私の傷心旅行続くと思います。

ラジオ聴きながら婚約者の情報が何となく入ってきた。
この二人の…幻の結婚式はFF別れの物語展で先に出席済みです。ああいう展示会もう一回やってほしいな。

体験版を事前にやってたのですが、そこまで追いついて今回は終了。
cv藤原啓治のラスボスこんな序盤に出てくるんですね…ただの記念コインプレゼントおじさんじゃないのは知ってる。エピソードアーデンやらないと何やりたかったか解らないってのは問題すぎるよな…

道中のクエストでネコチャン!に魚あげたので積極的に釣りをやろうと思ったけど存外難しかった。
ドッグタグを探すクエストは後々ボディブローのように意味が効いてきたらいいな…寄り道楽しいけどはよ船に乗れ私


……
船には乗れなかったって話。知らんうちにルシス王死んだし婚約者もいなくなってしまった。国が帝国軍にやられております。どうして何で???国王に関しては詳しくはアニメ見ろって言われたけどどこで配信してるんだわからん解散

将軍強い!ってのと、スニーキングや後ろから殴れとかダンジョンの仕掛けとかあってあぁこれだこれ!ってなりました。でもターン制のRPGが恋しくなってきた…
どこにいても帝国軍の飛行艇が降りてきて邪魔するんだが何???

13の墓…王の力ってどう使うんだ~?あとダンジョン地味に暗すぎてちょっと探索しにくい…(というか夜探索が暗すぎてきついのでホワイトバランスいじれるならいじろうと思う)
夜はシガイが出るって見てそういや13と同じ神話体系だったなこのゲームと思い出しました。あと零式にも出るんだっけ。

本当に一向にストーリー進める気がなさすぎる。それぐらい寄り道が多い。寄り道ダメな人は本当にまっすぐ進んで行くのだろうなぁ。寄り道しすぎると最後プレイヤー自身も「やっぱつれぇわ」ってなっちゃうんだろうな。
気にせず寄り道するけどな!21レベのモブハンのとこに50レベルぐらいのミドガルズオルムがいて私は泣きました。何したってんだプレイヤーがよ。
日中までにあれこれするのが多くて絶妙にせかされつつ、レベルストッパーのアクセサリーをつけてひたすらキャンプをする日々です。ちなみにチャプター3で35レベルになりました。…え?(は?


↑これを書いてから半年ぶりに起動しました。(2024.2.1再開)
直前にクリアしたのはデスストなのでオープンワールド2連続か~の気持ちになりつつ。

 

票入れた友人へ、ありがとう。

おぼつかない操作で野良戦闘を始めたんですがまぁーすぐピンチになるの笑える、もうこれはダメだ!と操作方法を別のやつにして一から叩き込むしかない。
L1ガード、R1ロックオン、□攻撃、〇シフト、みたいなやつにした。□がガードだときつかったのでこれでいいわ…

何のために旅続けてるんだっけ…と思いつつ話を進めた。金土日でチャプター3~8、一気に進んだような何のような。
隣で見ている旦那「何か荷物運びよりすごい話進んでない?」
私「サクサク行けるのは半年前の私がレベリングしすぎたせいですね…」

帝国って王国攻めて来てるのに友好ポジっぽい人いるのなんだろう…アラネアは傭兵だからって感じはするけど…コイン配りおじさんことアーデンはマジで何を考えてるのかわからん。cvも相まってうさんくさいのは絶対そうなんだけど…ラスボスなのも知ってるけど…わかりません…この人の事…

タイタン、ラムウときて次リヴァだろうなぁ~ってやってたのに、14コラボクエやったので間にガルーダが挟まりました。こっちでもクソ虫って言われましたしナウフォー流れたので満足

youtu.be

 

気付いたらホテルにいたタルコットのおじいちゃんころされてた…帝国相手だから仕方ないのかなと思ってたら4人でカチコミに行くぞって言われてそうこなくっちゃな!(指ポキポキ
岬で発生する孫のクエスト、皆やったほうがいいよ。彼を思う4人の姿がとてもよかった。

レベル的にもうラスボス挑めるぐらいにはなってるっぽいんですけど、サブクエストが私を離してくれんのだ~うわ~
サブクエストをやればやるほど、ラストが「やっぱつれぇわ」になるんだろうな…ほんとな…

個人的に気になったやり取り
イ「ボタン取れてる」ノ「自分で直す」→翌日→イ「おいノクトまだボタンが取れているようだが?」ノ「…ごめん」おかんすぎる。
イリスがPTに入ってた時にご飯の手伝いしてる?ってとこのイグニス以外の3人の回答
旅をしていると丸くなったねぇと言われる王子、思春期ってあんなもんだわな??
プロンプトとの夜会話みたいなやつ、2回で終わり??朝一緒にでかい写真撮るのと、高校生の時に出会う前から出会ってた話だけかな…?

船乗る前で一旦止めています。レベルは4人とも57です。
週明け月曜からいい加減に進めます。3連休までにクリアできるといいな…

皆が駄作だの酷評だの言ってるけど腐ってもFFのナンバリングだなって思った

 

とうとう船に乗ってしまった。ここからは止まるんじゃねえぞ…のゾーンに突入です。
オルティシエきれいな街でもっと見ていたかったんですがあっという間に過ぎ去ってしまった。なんでだよ。
すっかり忘れてたんですけどあの指輪を帝国は欲しがってるんだっけ…何もかんも忘れている。
vsリヴァイアサン、無双状態でしたがルーナがああなってしまったので悲しみの9章だった。ムービーはめちゃくちゃきれいだった。テネブラエに来てねって言ってくれたので行きたいなぁと思ってたんですが

イグニスがいつの間にか目やられてるし何か4人の空気最悪になってる…
グラディオは一発どころか何回か殴らせてほしい、ノクトの背中を押す役目が必要なのはわかってんだけどイグニスの目のことを引き合いに出すのはおかしくない?
意気消沈はしてるけどちゃんと電車に乗ってるからなぁノクト…って思ってた矢先のこれだったので「は?」って声出してしまった

あとラジオでしれっとcv中村悠一のお兄ちゃんが処刑されてました
13も15もどっちも消化不良キャラのcvやってるの?16は大丈夫なのか?

これからどうしたいんだよって言われて(内心お前とは)旅続けたくねーよって答えたけどこれ続ける選択しても怒るだろ、詰みだ詰み。(9章頭にシドがただのお供じゃねえ、仲間大切にしろって言ってた言葉が過ぎって余計に腹立たしい質問に感じた、演出わざとか?
グ「聞かなかったことにする」
あほんだらそう思うなら聞くなもうお前喋るな

イグニス「聞こえてくるのは悪いことばかりだ」
私「あ~~~一番言わせちゃいけないキャラに言わせやがったな」
誰だよ脚本考えたやつ出て来い

 

グラディオに対する感情ずっと0でふーんだったのにこれで一気にマイナスになっちゃった。DLCで挽回チャンスあるの?なかったら無理ごめん
チャプター10きつすぎ、からの11でヒロインことプロンプトが列車から落下。話が急すぎる助けて

六神の力半分もらってるけどそのせいで夜が長くなるとかは知らない話なんですけど、どこからわいたんです??私の理解力なさすぎか?え?怖いんだけど…
アーデンの目論見もわかんないんだけど…何もわかんない…こんな状態で世界の命運背負わされるのか…?

13とは違う感じで「これどうやって終わらせるんだよ…」ってなってる。

チャプター12もシヴァいきなり出てきたので六神の話もっとゆっくりやってよかったんじゃないのか~もしくは王の墓をストーリー上に全部組み込めなかったのかな…?みたいな感じになってる
アーデン凍らせてぶっ叩いたのに「さっきのは痛かったぞ」とフリーザみたいなこと言ってて能力何なんだ…となっている

チャプター13、ルート2つ出すなよ~困るだろ…
どっち行くか迷ってたら隣でスプラトゥーンでシャケをしばいてた旦那が「悩んでるの~?じゃあ難易度普通で」と言ったのでノクトルートにしました。まぁ今のメンタル的にイグニスは良いけどグラディオは見たくなかったんでおっけーーってなった。
ここのチャプター苦行って結構検索ワードで出てくるんだけど、なんというか一気にバイオハザードみたいな空気になったなとは思った。
大丈夫、武器もちゃんとあるしBT地帯じゃないんだから。倒せる、倒せるんだよ。(デスストで鍛えたのが役に立っている

一番長いダンジョンだったかもチャプター13、あとほんとホラーみたいにするのやめなって。
シガイになったお兄ちゃんとボス戦始まってそういうことさせるんだから~~!(キレ

 

クリスタルに取り込まれたまま10年経ってておいおいマジかよ…と。アーデンの正体ってシガイの元を吸い取れるすごい人なんだけど単純に忌み嫌われちゃったってだけなの?わかんない(読解力ない

ハンマーヘッドに向かえ!って出て敵が無限に湧くから仕方ないと猛ダッシュした、デスストで最終章西から東に泣きながら抜けた私には到着まで3km?余裕!!となってました。どんな精神の鍛え方してんだ??

車が到着したからもしかしてレガリアか!?と思ったら違った。タルコットだった。大きくなったな…大きくなったな!!
車の中でアンブラとサボテンダーの置物がみれるのでうっかり泣きそうになる。これサブクエストであげたものだね…

タルコットがいろいろ10年後の現状教えてくれるんだけどおじいちゃんの死について話すとこ、ノクトの返しがマジで大人のそれで「大きくなったな…」とさっきとは別の意味で泣きそうになった。

王国奪還、王の帰還じゃん…おい、王の帰還じゃん!

指輪オタクなので突然すみません…

王国内のサブクエもちゃんとやりました。コル将軍と一緒に戦えるの楽しい。
一番苦戦したのイフリート戦だったかも。

ボスラッシュで3人使えるんだけどプロンプトの使い勝手がわからなくてめっちゃ死んだ、ちょっといきなりわからんことさせるな

アーデンも殴って、オヤジに見守られながらのエンディング。

 

ここのロゴ切り替えは鳥肌立ちました、ずるいわこれは。

エンドロール後のキャンプしてるところ。あんなの出されたらつれぇしか言えないよプレイヤーも。なんだったんだよ。



終わってしまった…

あまり良くないと思ったとこ
・移動が時間かかる、最寄りのパーキングまで飛べるのもあるけど…
・寄り道が多くて話の筋忘れる(これは私のプレイングのせい
・帝国の人たちの話がとてもあやふやだった
・魔法がぶっ壊れすぎる、3連、5連
・アニメ入れろ
DLC、アーデンだけ別売りなのスクエニ商法って言われるからやめなさい
・ストーリーって結局何が一番言いたかったのかちょっと理解しにくい。王の物語…?


(直前にクリアしたデスストがあまりにもストーリー充実感凄かったんで落差に風邪ひきそう、あまりタイプが違うので比較したくないんだけど…うん…うまくまとまらないのでこれで終わります)